30年後の未来

先日、私は非常に驚いたことがありました。
それは、どれだけ自分が未来に希望を持っていなかったか、ということです。

未来への願望は人それぞれ、いろいろあると思いますが、私はそもそも、知らず知らずのうちに、未来への希望を考えることを諦めていたのです。

それを明確に、言葉にした、次世代の党「2045ビジョンプロジェクト」を聞いて、改めて、未来への希望を持つことを思い出しました。

30年後なんて想像できない、未来にワクワクなんかしないという方に、次世代の党結党大会の0:30:30頃から0:32:30頃までをオススメします。その部分だけを文字起こしもしましたので、そちらもどうぞ。

動画はこちら↓

次世代の党「結党大会」ノーカット版2014 0916 - YouTube


ーーー以下 文字起こしーーー
来年は終戦から70年です。我々次世代の党は、終戦から100年経った日本のグランドデザインを考えていきます。それは、経済や技術革新、国際関係や安全保障など、様々な観点から考察します。そしてもちろん、政治の在り方についても考えます。
そこで、我々次世代の党は「2045ビジョンプロジェクト」を立ち上げます。2045年の日本は一体どんな国になっているんでしょうか。また、どんな国にしていくべきなのでしょうか。皆さんも想像して見てください。
2845年の私たちは、国民自らの手で創った憲法を持っています。また、国と地方の役割分担が明確になり、次世代の活躍しやすい国になっています。ライフスタイルも大きく変わります。エネルギー自給率が100%の日本、食糧自給率が100%の日本、自前の力で自国を守れる日本、世界一税率が低い日本、伝統文化やポップカルチャーで世界中から観光客が集まる日本、労働力不足をロボットがサポートしてくれる日本、そして、国民が100歳まで健康で安心して暮らせる日本。
こうやって、我々が想像するのは来年生まれる次の世代の日本人が、30歳になった時の日本です。そしてそれは、30年後に私たちが生活している日本なのです。私たちは、今までの政党が近視眼的にしか捉えてこなかった政策立案をまったく新しい形で考えます。2045ビジョンは2045年に実現したい日本の姿を構想するプロジェクトです。
ーーー文字起こし終了ーーー